さくらサーバーの504エラー(タイムアウト)を解消する方法

さくらサーバー

目次

さくらサーバー上でファイルをアップロードしたり、EC-CUBEでプラグインをアップロードしたりするさいに、タイムアウト時間やアップロードファイルサイズの制限を広げているにもかかわらず、504サーバーエラーに悩まされることが多い。

ここでは、むずかしい説明は省き、まずはコピペでそれを解消します。

php.iniファイルを編集

まずは、おなじみのphp.iniファイルを開きます。

この内容をコピペします。

「そんなにファイルサイズはいらない」とか「既に書いてある」とか言わず、まずは全コピしてください。メモリのサイズに対してのアップロードサイズとか、サイズの適切値とか色々あってのことですので、まずはコピペです。

memory_limit = 128M
post_max_size = 120M
upload_max_filesize = 100M

ひとまず、これで解決されるかをお試しください。

iniファイルが原因である場合は、これで解決します。

iniファイル設定のポイント

上限値はアップロードされるファイルサイズにより適宜変更しますが、ポイントは、「memory_limit」の数値が一番大きく「upload_max_filesize」が一番小さい数値になるよう調整して保存することです。

ただ、あまり数値を上げすぎると500エラーになることもありますので、ほどほどにですね。

Facebook
Twitter
Pinterest