LOCOでセットした翻訳が反映されなくなる事象
WordPressのプラグインの翻訳管理で「LOCO」は非常に重宝するのですが、Wordpress本体のアップデートをすると「翻訳が英語に戻ってしまう」というご相談がよくございます。
翻訳が解除されてしまう原因
「LOCO」のプラグインを開くと、「Wordpressアップデートのためにファイルが削除された可能性があります」等といった血の気が引くようなアラートが上がっていますが、実際に翻訳ファイルが削除されることは無く、過去のバックアップもしっかりと残っていますのでご安心ください。
翻訳が外れる理由としては、翻訳ファイル(poファイル)の配置場所が、LOCOの初期値と異なる場合、wordpressアップデートで初期値に戻ってしまう、或いは解除されるため、翻訳が適応されない事象が発生します。
解決法
したがって、翻訳ファイル(poファイル)の場所を再設定する事で復旧する事ができます。
該当の言語の項目の「移動」を選択して、
新しい「位置」を選択します。
システムを選んでおくと、次回同様の不具合を避けられるハズです。
「ファイルを移動」ボタンを押したのち、翻訳が正しく反映されているかご確認ください。
キャッシュプラグインやCDNサービスを利用している場合は、キャッシュをすべて削除してから動作確認を行いましょう。