WordPress本体、プラグインのロールバックについて

wp_setting_800x550

目次

WordPress本体、プラグインのロールバック

WordPress本体、プラグインのロールバックのアップデートによるトラブルは非常に多いです。
アップデートした途端に表示が崩れたり、エラーコードが表示されたり、すぐに戻したいと思っても、過去のバージョンのプラグインの入手して現在のバージョンを削除して再インストールなど考えるだけで気が遠くなりそうです。それで戻ればよいですが、プラグインの初期設定が戻るなんてことになったら目も当てられません。

通常は、ダッシュボードの更新一覧から、ワードプレスのバージョンと互換性があるかを確かめてから行えば、およそは大丈夫なのです。

ですが、様々なプラグインをインストールしている場合は、プラグイン同士の競合によって、不具合が発生する場合も多々あります。

そのような場合、過去のプラグインに戻す作業を手動で行うのは極めて面倒というか、絶対やりたくない作業の一つです。

数クリックで前バージョンに戻すためのプラグインの登場です。これは本当にありがたいプラグインですので、トラブルが発生する前に是非入れておきましょう。

WP Downgrade

ワードプレス本体のダウングレードをコントロールできます。また、一気にバージョンアップした場合も、ひとつづつバージョンを下げていくような細かく管理もできます。

WP Rollback

プラグインだけでなく、テーマのバージョンコントロールも可能です。

Facebook
Twitter
Pinterest