elementor

目次

ノーコードで共通コンテンツを複数箇所から呼び出す方法(Wordpress/Elementor)

テンプレートとショートコードを使って、複数の場所から共通のコンテンツを呼び出す方法を示します。
前提として、Wordpressのノーコードプラグイン「Elementor(エレメンター)」を使用しますので、事前にインストールしてある環境を事前に整えておきます。

WordPress内でコンテンツを共有するメリットについて

サイト内で繰り返し表示したいものや、一時的に全ページや投稿ページに表示を出したい場合、ヘッダーやサイドバーウィジェットなどで表示すれば良いが、不特定多数の場所に出したい場合や、位置の指定を行いたい場合などは実現が難しく、結局コピー&ペーストやテンプレート機能で作成する事が多いはずです。しかし、5カ所以上になると、メンテナンスも面倒ですし、修正漏れが出る可能性もあります。そこで、共通のコンテンツをテンプレートで作成し、ショートコードで呼び出す構成にすれば、修正は1カ所で管理でき、修正漏れもでません。何より、圧倒的な時短になります。

テンプレートの作成

ノーコードで共通コンテンツを複数箇所から呼び出す方法(Wordpress/Elementor)

セクションを選択して、テンプレート名を入力して「テンプレートを作成」します。

② 表示されたウィンドウは不要なので閉じます。

③ 必要なコンテンツを作成します。今回は、アクセス情報を作成します。

テンプレートの反映

テンプレートで保存したセクションを呼び出したいページでセクションを追加し、
④ 検索フィールドで「code」と検索します
⑤ ショートコードを追加します

⑥ テンプレートの一覧から、作成したテンプレートのショートコードをコピーします。

⑦ コピーしたショートコードをペーストすると、テンプレートコンテンツが呼び出されます。

作成したコンテンツを表示したいページや場所に、このセクションをコピーして貼り付けます。修正が必要な場合は、テンプレートを修正するだけで、ショートコードがコールされているすべてのページに反映されます。

Facebook
Twitter
Pinterest