さくらサーバー上でファイルをアップロードしたり、EC-CUBEでプラグインをアップロードしたりするさいに、タイムアウト時間やアップロードファイルサイズの制限を広げているにもかかわらず、504サーバーエラーに悩まされることが多い。
ここでは、むずかしい説明は省き、まずはコピペでそれを解消します。
php.iniファイルを編集
まずは、おなじみのphp.iniファイルを開きます。
この内容をコピペします。
「そんなにファイルサイズはいらない」とか「既に書いてある」とか言わず、まずは全コピしてください。メモリのサイズに対してのアップロードサイズとか、サイズの適切値とか色々あってのことですので、まずはコピペです。
memory_limit = 128M
post_max_size = 120M
upload_max_filesize = 100M
ひとまず、これで解決されるかをお試しください。
iniファイルが原因である場合は、これで解決します。
iniファイル設定のポイント
上限値はアップロードされるファイルサイズにより適宜変更しますが、ポイントは、「memory_limit」の数値が一番大きく「upload_max_filesize」が一番小さい数値になるよう調整して保存することです。
ただ、あまり数値を上げすぎると500エラーになることもありますので、ほどほどにですね。