大切な情報の受け渡しを、ワンタイムテキスト・ツール(privnote)で行う方法

privoote

目次

ワンタイムテキスト・ツールとは

一度アクセスして開封すると、開封した内容が消える仕組みなので、非常に堅牢性が高い方法として知られています。

利用手順

https://privnote.com/# にアクセスします。

② 開いた画面で受け渡したい情報を入力します。

【重要】但し、すべての情報を入力しない事。
 例えば、ログイン情報を渡す場合以下の情報があるとします。

  1. ログインURL
  2. ログインID
  3. ログインパスワード

この場合は、1と2はメールで送り、「パスワードだけ」をワンタイムテキストで送ります。推測されるような補足情報(例えば、○○サイトのパスワード)なども入れないようにしましょう。
理由は、このサイトの情報が漏洩した場合、情報が揃っていると不正アクセスを受ける可能性がある為です。この点は非常に重要なポイントです。

③ 次に、生成されたURLをコピーします。

④ 最後に、コピーしたURLをメールに張り付けて送ります。

このような形にして送ると、メールを傍受されても、ワンタイムテキストサーバーの情報が漏洩しても重要な機密情報にアクセスされることはありません

【補足】
メールを送られた相手が、このようなシステムに慣れていない方だと戸惑う可能性がありますので、以下の内容を追記すると良いでしょう。

※上記URLにアクセスして、「Yes, Show me the note」ボタンをクリックすると情報が開封されます。
ただし、1度開封すると情報は消去されますので、必要に応じてメモ帳などファイルに保存ください。

以上、重要情報の受け渡し方法でした。ご参考になれば幸いです。









Facebook
Twitter
Pinterest