競合他社に負けないホームページにするための第一歩

競合他社に負けないための「大切な要素」

今よりもインターネット上に情報が少なかった頃、限られた情報の中からサイトに辿り着いたユーザーからの購入率、申込率といった、いわゆる「成果率」は20%を超えていました。

しかし、当時のインターネット上の「ライバル会社」は少数で、現在とは競争条件が異なります。
今、貴社が運用するホームページは、ネット上で多くの競合他社の製品やサービスと比較され、2%の成果率を上げられれば「及第点」と言われるほど、高い競争率の中にいます。
 ホームページの爆発的な増加で、世界のホームページの数は約6億サイト(Total number of Websites)、日本国内だけでも約1600万サイトと推定され、その数は更に増え続けています。数の増加は競争を激化させるだけでなく、競争の質やホームページの役割にも「大きな変化」をもたらしました。

これまでの「どうやってアクセス数を増やすか?」から「訪問ユーザーから、どうやって成果を獲得するか?」へシフトされ、製品の注文、サービスの申し込み、求人の応募など「数値化」できる明確な成果を獲得するために、多くの企業でホームページの再構成が始まっています。

「貴社のホームページは、どんな手段で数値化できる成果を獲得していますか?」

 

The importance of strategy

戦略の重要性について

戦略の重要性

ある文房具店で客寄せのためにウサギを展示しました。その甲斐あって、もの珍しさに人が集まります。
しかし、一向に文房具は売れません。「戦略なき戦術は無意味」と言われる理由です。

一方、戦略のあるプロモーションはこうです。
ウサギの周りに、色鉛筆で描かれたウサギのスケッチをディスプレイします。そして、集まってきた母親や子供達全員にスケッチブックと色鉛筆を手渡します。
すると、どうでしょう! 動き回るウサギをスケッチして楽しい体験をした子供たちは、目を輝かせて色鉛筆をおねだりし、色鉛筆とスケッチブックが飛ぶように売れるのです。

About the corporate strategy of the website

ホームページと企業戦略について

「企業戦略」という単語を使うと、何だか「別世界の話」のように聞こえてしまうかもしれませんが、それは「ウサギと文房具」の関係と大して差はありません。

つまり、目的が不明確で戦略を持たないホームページは、いくらアクセスを集めたところで「客寄せのウサギ」にしかならず、求める成果には「つながらない」ということです。

 適切な目標設定、達成のためのシナリオ、シナリオを実現するための手段。これらを明確にして実行することを、世の中では「マーケティング」と呼びます。既に、お気付きかもしれませんが、ホームページは、マーケティングの一部なのです。そして、マーケティングとして機能するホームページこそ、「競合他社と戦える、負けないホームページ」にほかなりません。

マーケティング

実際のホームページの運用には、様々なシーンで専門的なスキルが求められます。

ウェブサイト運用

保守管理

コンサルティング

当社は、サイト運営に関わる全ての皆様に「専門スキルを必要としない」の安定稼働が保証された「サイト運用プラットフォームの提供」、クライアント様が本業に専念するための「環境づくり」そして、「コンサルティング」では経営者の専属ITブレーンとして高い評価をいただいております。

<補足>