今よりもインターネット上に情報が少なかった頃、限られた情報の中からサイトに辿り着いたユーザーからの購入率、申込率といった、いわゆる「成果率」は20%を超えていました。
しかし、当時のインターネット上の「ライバル会社」は少数で、現在とは競争条件が異なります。
今、貴社が運用するホームページは、ネット上で多くの競合他社の製品やサービスと比較され、2%の成果率を上げられれば「及第点」と言われるほど、高い競争率の中にいます。
ホームページの爆発的な増加で、世界のホームページの数は約6億サイト(Total number of Websites)、日本国内だけでも約1600万サイトと推定され、その数は更に増え続けています。数の増加は競争を激化させるだけでなく、競争の質やホームページの役割にも「大きな変化」をもたらしました。
これまでの「どうやってアクセス数を増やすか?」から「訪問ユーザーから、どうやって成果を獲得するか?」へシフトされ、製品の注文、サービスの申し込み、求人の応募など「数値化」できる明確な成果を獲得するために、多くの企業でホームページの再構成が始まっています。
「貴社のホームページは、どんな手段で数値化できる成果を獲得していますか?」